loader image

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

SEREC Blocks

その他

私のクリニックで多く使用しているブロックです。
患者様の中には、セラミック治療をしたけれど何度か欠けてしまった方、あるいは歯ぎしりのある方が時々いらっしゃいます。
CEREC Blocs/CEREC Blocs PCは、エナメル質と同程度の耐摩耗性と優れた研磨性を備えています。これらのブロックは、ミリング加工後直ちに研磨し、セットすることができます。
CEREC Blocsは、微細構造の長石系セラミックを原材料とし、インレー、アンレー、ベニア、クラウンを製作することが可能です。
CEREC Blocsは研磨しやすく、天然エナメル質と同程度の対摩耗性を有し、歯質に優しい修復材料です。
また、ハイレベルな半透明性によって得られる優れたカメレオン効果によって隣接歯、残存歯質になじみます。
臨床追跡データでは10年後の残存率は90%を超えるゴールド並みの優れた成績を有する信頼できるマテリアルです。
特徴は、天然エナメル質に近い性質、優れたカメレオン効果、優れた研磨性、わかり易いシェード表示です。
一方、CEREC Blocs PC(ポリクロマテック)は天然歯の持つ色調に近づけるため、ブロックに「エナメル、デンティン、サービカル色」の3層を有した多色(ポリクロマティック)ブロックです。
特徴は、天然歯の色調に近く、ソフトウェアのミリングプレビューでブロックを調整可能で、セラミッククラウンの新しい選択肢になります。

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
Share on pocket