img md lasertherapy01
img icon doctor v2l

虫歯治療や歯周治療、根管治療、口内炎、知覚過敏など、
様々な場面で活躍します

レーザーは、光のエネルギーが熱エネルギーに変わり、表面だけに作用が限られ、周囲組織への影響を及ぼしにくい治療法です。出血することなく悪い箇所を除去したり、痛みを和らげたり腫れを抑えたり、傷の治りを早くする効果もあります。そのため、虫歯治療や歯周治療、根管治療、口内炎、知覚過敏など、様々な場面で活躍します。

不快な音や振動だけでなく痛みも感じにくいため、麻酔なしの治療が可能な場合もあります。当クリニックでは炭酸レーザーとエルビウムヤグレーザーを導入し、積極的にレーザー治療を行っています。

妊娠中の方、高血圧や心臓疾患で治療を受けている方、人工透析をされている方でも、歯科医師の適切な診断のもとでレーザー治療を受けていただくことができます。ご希望の方は、お気軽にご相談ください。

歯周病の 予防・治療に

エルビウムヤグレーザー

歯と歯肉の間の溝(歯周ポケット)にレーザーをあてて、歯周病菌を殺菌します。レーザーをあてると歯周病の原因となっている細菌が急激に減り、ウミが自然に出て出血や痛みが治まり、治癒を早めます。

エルビウムヤグレーザーは、歯周病の殺菌、疼痛緩和、治癒促進、予防などの効果が認められていますので、当クリニックでは、歯磨き指導・歯石除去などの歯周病治療と併用してレーザー治療を行っています。

thumb mg lasertherapy 1
img md lasertherapy02
小児の う蝕(虫歯)予防と
虫歯治療に

炭酸レーザー

炭酸レーザーは発熱を抑え、虫歯の部分だけを削り、痛みを覚えにくい状態で虫歯治療が行えます。

歯の溝は複雑で入り組んでいますが、レーザーは歯ブラシが届かない部位の虫歯菌も殺菌するので、虫歯の予防効果も期待できます。虫歯の程度によっては、レーザー治療のみで虫歯の進行を止めたり除去したりすることもできます。