loader image

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

プロポリス含有の歯磨き粉のアンケート結果

その他

プロポリス含有の歯磨き粉を今年1月から6月の間に購入した患者様の中から、無作為に選んだ52人に以下のようなアンケートを行いました。
①プロポリス歯磨き粉は、以前使用していた歯磨き粉と比較してどうでしたか。  
5段階で評価してください。
1.良くない 2.あまり良くない 3.前と同じ 4.少し良い 5.良い
② ①で4.少し良い 5.良いと答えた人のみ、以下の質問にお答えください。
具体的にどんなところが良かったですか。良かったと思うところに○を付けてください。いくつ○を付けてもかまいません。
1.歯肉の腫れ(はれ)が少なくなった。
2.朝起きた時のネバネバ感が少なくなった。
3.歯磨きをした後のサッパリ感がよい。
4.リキュウロミント味がよい。
5.チューブを押しても豆粒ぐらいしか出ないのが経済的だと思う。
6.歯肉が引き締まった感じがする。
7.歯のしみ方が少なくなったと思う。
8.歯が白くなった感じがする。
9.具体的にはよくわからないが、良いと思う。
10.今後もプロポリス歯磨き粉を使用したい。
最後に、プロポリス歯磨き粉を使用した感想を具体的にお書きいただける方はお願いします。
というアンケートを実施しました。
その結果、3.前と同じが2人、4.少し良いが10人、 5.良いが40人でした。1.良くない、あるいは 2.あまり良くない、はいませんでした。
  
4あるいは5と答えた人に、②の質問に答えてもらいました。
その結果、一番多かったのは、3の歯磨きをした後のサッパリ感がよいと今後もプロポリス歯磨き粉を使用したいが43人で一番多く、次いで朝起きた時のネバネバ感が少なくなったが35名でした。
4番目は歯肉の腫れが少なくなったが31名、5番目は歯肉が引き締まった感じがするが30名、6番目はチューブを押しても豆粒ぐらいしか出ないのが経済的だと思うが25名でした。
7番目は具体的にはよくわからないが、良いと思うが20名で、8番目はリキュウロミント味がよいが10名、9番目は歯のしみ方が少なくなったと思うが8名、10番目は歯が白くなった感じがするが5名でした。
さらに、具体的に使用した感想を書いていただいた中で、今まで使用した歯磨き粉の中で一番良かったが6名、歯がツルツルしているような感じがするが5名、すすぎが1回でよいが3名、刺激が少なく、安心感があるが2名、100%オーガニックということで安心感がある1名という結果でした。
この歯磨き粉はプロポリス歯磨き粉で、アピセラ歯磨き粉とも呼ばれています。フッ素や研磨剤などが入っていない天然の歯磨き粉です。殺菌作用に優れ歯周炎、歯肉炎や口臭予防などに優れた効果を発揮します。天然のプロポリス入り歯磨き粉ですので、お子様からお年寄りの方までご家族全員でお使い頂けますと説明されています。
さらに、プロポリスには大変優れた殺菌作用や抗菌効果、また炎症を抑える効果があるため、虫歯予防、口臭予防、歯肉炎の予防、口内炎の予防、歯周炎の予防、また、プロポリス歯磨き粉は歯を健康に保つだけではなく、歯茎(歯肉)を健やかに保つ効果に大変優れていますと説明されています。
今回の結果は、私のクリニックで過去に販売していた歯磨き粉と比較して最も高い評価でした。
私自身が推薦していることもありますが、かなり売れており、8割以上がリピーターになっている歯磨き粉です。
そして、私自身使用してみて、歯よりも歯茎(歯肉)の殺菌効果があるように感じたので、重篤な歯周病の患者様に勧めたわけです。すなわち、歯周病に罹患している方は、朝起きた時のネバネバ感が少なった、歯肉の腫れが少なくなった、歯肉が引き締まった感じがするなどの予想通りの評価でした。
また、天然のプロポリスなので、歯磨剤が口の中に残っていても問題ないことから、歯ブラシ後のすすぎは1回だけするように指示しています。
また、この歯磨剤の良いところは固練りで、普通にチューブを押した場合に、一度に多くの歯磨剤が出ません。豆粒ぐらいの量です。非常に経済的だと考えられます。
さらに、研磨剤が入っていないので、歯質がダメージを受けません。
この歯磨き粉が好きでない人はリキュウロミントの味がなじめない方のように思われます。私もこの味は過去に経験したことのない味で戸惑いましたが、すぐに慣れました。
また、ティートリーオイルが入っていることで、歯磨き後に歯がツルツルしたように感じるのかなと思いました。
また、キシリトールも入っているのでむし歯予防になり、ニュージーランドではプロポリス含有歯磨き粉が定番であることが理解できました。
最後に、いくら良い歯磨剤でも、この歯磨剤を使用したから歯周病が治癒するものでありません。歯周病の治療は歯科医院で行ってください。
toothpasteのサムネール画像

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
Share on pocket