先日、アメリカ人はコカコーラで歯をみがくのでしょうかという質問をネットで見つけました。
その質問者が選んだベストアンサーは、アメリカ人ではない私でも、コーラで歯を磨いた経験がありますという回答でした。
そして、それは日常ではなく、水の汚い国へ行った時だけだそうです。
その回答者は40数年前から水の汚い国へ行く機会が多く、現地で口をゆすぐのに一苦労していたそうです。
たまたまベトナム戦争を扱った映画で米兵がコーラで歯を磨くシーンを見て、実行してみたと答えていました。
そして、磨き粉なしでも、けっこう問題ないということでした。
わたしも、バリ島へ行ったとき、宿泊したホテルで歯磨きの後、洗面台に並んで置いてあったミネラルウォーターのビンの栓を開け、ミネラルウォーターでうがいをしたことがありました。
初めての経験で驚きました。つまり、それぐらいバリ島の水道水が汚いということだと思いました。
今回のコーラで歯を磨くことは大変危険ですからやめてください。
私のクリニックでPHを計測した結果、コカコーラはPH2.32とかなりの酸性です。それが歯面に残ることで容易に虫歯をつくることになってしまうからです。
歯というのは表面をエナメル質で覆われているのですが、これが溶け出るPHは5.5以下と言われています。
もしコカコーラが歯面に触れている時間が短く、唾液の希釈や中和作用により問題ないと考えている人がいたら、それは危険です。
今回のお話はコカコーラというのは驚異的に全世界でヒットした商品であり、汚い水よりコカコーラでうがいをした方がマシだということです。
皆さま、けしてマネしないでください。
コカコーラで歯をみがく
その他
- 2018年1月10日