loader image

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

旅情報 その570.平和公園 長崎(1)

趣味(旅とゴルフ)

まずは、平和記念像を見学するために、平和公園に行きました。

原爆落下中心地公園北側、小高い丘にある平和公園は、悲惨な戦争を二度と繰り返さないという誓いと、世界恒久平和への願いを込めてつくられたそうです。

長崎市民の平和への願いを象徴する平和祈念像は、高さ:9.7m 重さ:30t 材質:青銅で制作者は北村西望氏だそうです。制作者は長崎出身の彫刻家で、この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、天を指した右手は“原爆の脅威”を、水平に伸ばした左手は“平和”を、軽く閉じた瞼は“原爆犠牲者の冥福を祈る”という想いを込めたそうです。
毎年8月9日の原爆の日を「ながさき平和の日」と定め、この像の前で平和祈念式典がとり行なわれ、全世界に向けた平和宣言がなされるそうです。

DSC02030
最近色を塗り直したそうで、本来の色は白色ではなく、ブルーだそうです。
DSC02015 1
平和公園の横にあった駐車場にレンタカーを止め、エスカレーターで上に上がりました。
DSC02017
DSC02018
DSC02019
DSC02020
平和の泉が見えてきました。

平和の泉は直径:18mで原爆のため体内まで焼けただれた被爆者たちは「水を、水を」とうめき叫びながら死んでいったそうです。その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、世界恒久平和と核兵器廃絶の願いが込めて浄財を募り建設された、円形の泉だそうです。1969年(昭和44年)に完成し、平和公園の一角、平和祈念像の前方に位置しています。
被爆し水を求めてさまよった少女の手記を刻んだ石碑が正面に設置されており、当時の惨状を重々しく映し出しています。
平和の鳩と鶴の羽根をイメージした噴水が舞い、平和祈念式典の前夜には数多くのローソクが灯され、犠牲者を悼む催しも行われるそうです。

DSC02022
この位置は泉の中央に、平和記念像が見える最高のスポットだそうです。
DSC02023
さらに、奥へと進むと平和記念像がありました。