loader image

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

旅情報 その93. カンプノウ スタジアム

趣味(旅とゴルフ)

カンプノウ スタジアムは、バルセロナにあるサッカー専用のスタジアムで、現在、世界最強といわれるリーガ・エスパニョーラ所属のFCバルセロナの本拠地です。
スペインのサッカーリーグ「リーガ・エスパニョーラ」で過去24度の優勝を誇る名門クラブです。
カンプノウは9万8千人以上を収容できるメガスタジアムで、FCバルセロナの試合時には、クラブカラーの紫と黄色に染まり、迫力の応援が沸き起こります。
客席も試合が見やすいように、上の方の座席から下を見下ろすと急勾配になるような作りになっています。
そのスタジアムツアーに参加しました。
DSC00002.JPG
活躍した選手、監督の会見場です。
DSC00004.JPG
アウェーチームのロッカールームです。ホームチームのロッカールームは見学ができませんでした。
DSC00013.JPG
以前行ったサンティアゴ・ベルナベウ・スタジアムとの違いは、選手の入場ゲートの手前に小さな教会があったことです。黒いマリア像がありました。
DSC00016.JPG
選手がグランドに入場する直前の通路です。
DSC00030.JPG
グランドレベルの写真です。芝の育成が行われています。
DSC00020.JPG
グランドからスタンドをみた写真です。
DSC00022.JPG
VIP席です。
DSC00031.JPG
正面のグランドから観客席を見上げた写真です。
DSC00049.JPG
今度は最上階から正面スタンドをみた写真です。
DSC00053.JPG
階上階にある実況席からの実況中継の写真です。
DSC00065.JPG
スタンドからの外の風景です。
DSC00115.JPG
実際に試合が行われているスタジアムの写真です。
DSC00136.JPG
ウエファーチャンピオンズリーグの優勝の時の写真です。
また、バルサ公式SHOPなどを回りました。唯一残念だったのはホームチームのロッカールームが見れなかったことです。