loader image

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

HISA DENTALCLINIC
DIRECTOR’s BLOG

歯科衛生予防品の売上順位(2)

歯科に関して

歯科衛生予防品の売上順位6位からの発表です。
第6位 ピーキュア(オーラルケア)

ピーキュアはワンタフトブラシで、毛先のカット角度が鋭角なところが特徴である歯周病用のブラシです。
ワンタフトブラシとして、本クリニックでは毛先の交換できるインツー、インプラント用のインプロSなども置いてあります。
以前は矯正用のオーソワンも置いていましたが、商品が煩雑になると考え、現在では矯正の患者様にはバトラー♯121Pとピーキュアを装置装着時に差し上げています。
そのことが影響してか、第6位にランクインしました。ピーキュアとインツーどちらも同じようなブラシですが、インツーはピーキュアの1/3程度の売上です。
また、歯周病の患者様でも毛先が柔らかいせいかインプロSを使用する患者様がいます。
第7位 POs-Ca F(グリコ)
POs-Ca Fはキシリトールガムを破り、上位を占めました。これは濃い味がキシリトールガムに比べて長持ちすることが評価されたと思います。
味はストロベリー味、ペパーミント味、マスカット味がありますが、本クリニックでは圧倒的にマスカット味が売れるので、この商品のみしか置いてありません。
一般用のポスカの商品名は「ポスカ」で、最後のFがありません。
つまり、一般用と歯科用の違いは「(フッ素を含む)緑茶エキス」が入っていることと、多分、噛み応えがある点だと思います。
第8位 キシリトールガム(オーラルケア)
キシリトールガム(ボトル)とキシリトールガム(ラミチャック)を販売しています。売り上げはラミチャック4に対し、ボトル1の割合です。
ボトルはトラックなどの運転手さんに売れています。
味はアップルミント、マスカット、クリアミントがありますが、味による売り上げの差はあまりないようです。
第9位 ピカ(ロート)
入れ歯洗浄剤は、ピカ、歯石くりん、キラリ(ノンクラスブデンチャー用)を置いています。
保険の義歯を初めて装着する患者様に、洗浄剤のピカと保管用ケースのいればこ君を購入していただくため、比較的上位に入りました。
また、歯石くりん(ニッシン)は入れ歯に歯石が付きやすい患者様に勧めています。
第10位 いればこ君(BSAサクライ)

入れ歯の保管用容器は安価ないればこ君と高価な松風 のピカ 入れ歯 洗浄保存容器を置いていますが、圧倒的に安価ないればこ君が売れています。

Share on facebook
Share on twitter
Share on pinterest
Share on pocket